<   2008年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
熊本出張
昨日は午前中、福岡での打ち合わせを済ませ熊本へ
現在進行中の大名「中華ダイニング」の最終プレゼン。
非常に厳しいコストの中無い頭をひねり出して面白い事を考える
昨日のプレゼンではその想いが通じた様です。

来月の着工にむけてラストスパートです。
f0182110_13163424.jpg

RCの躯体に構造用合板で龍の鱗をイメージし空間に展開しようと考えています。

店舗、空間デザイン
MoveDesign
by movedesign | 2008-10-29 13:19
第二弾
去年に引き続き1/4designstoreの照明が来春商品化を迎えれそうです。
なんだかんだ3年目です、これから照明以外にもライナップを増やして
盛り上げて行こうとはりきっています。
f0182110_211306.jpg

f0182110_212339.jpg

展示会用のパンフレットの写真撮り、まだまだ駆け出しの為自分たちで撮ります。

大名の中華ダイニングもデザインのフィニッシュワークに突入
今回のクライアントは外国の方も絡んでおり、文化の違いによるコミニュケーション
の難しさを肌で感じています。
特にコストが厳しくやれる事が限られているが、逆にそこが私のデザイン魂に火が付き
どこまでパフォーマンス出来るかの挑戦でもある、頑張らなければ。
f0182110_2264013.jpg


来週は東京です
デザイナーズウィークやデザインタイドを廻り旧友等と会う予定です
今後の動きに対しても有意義な出張になりそう。

店舗、空間デザイン
MoveDesign
by movedesign | 2008-10-26 02:27
行楽日和の先週
住吉神社で行われていた、FRAMATというイベントへ
f0182110_18285130.jpg

f0182110_18291598.jpg

天気の良い中青空の下で蚤の市や子供のお絵描きイベントなど様々な内容。
好きな様に好きな色で描く子供は楽しそうでなにより。
f0182110_18294215.jpg


今日、指名コンペのお誘いを頂き全力で挑戦しようとワクワクしています。
詳細は後日ということで・・・。

今月は大名の中華ダイニングで忙しくなりそう、12月一日のオープンに向けて
頑張らなくては。

店舗、空間デザイン
MoveDesign
by movedesign | 2008-10-21 18:36
大川出張
今日は早朝から大川へ出張
1/4designstoreで発売中の4Lightsの製造、発売元のアサヒ突板工業へ
次回の展示会で利用するプレゼン用の什器製作のフィニッシュワーク。

このアサヒ突板工業はポリプロピレンやガラスに突板(本物の木を薄くスライスしたもの)を圧着する技術を持っておられます。
今回の什器はガラスに突板を貼り裏面にカッティングでグラフィック処理を施し
内照式にしたもの。

慎重にカッティングシートを貼ります。
f0182110_0552130.jpg

おー奇麗に陰影で出ますね〜
木と光のコントラストが奇麗です。
f0182110_0555357.jpg

こんな感じになります。
f0182110_0564851.jpg

↑これ裏から照明を当ててカッティングを貼りシルエットをだしてます。突板とガラスの組み合わせの成せる技です。
展示会を是非成功させましょう!

先日アップルのウェブをみていたら、macbookproが新しくなっていましたね〜
毎回、毎回アップルのモノ作りのこだわりには圧巻です。
それを見るだけで購買意欲がそそります。
でも今使っているmacはかなりの愛着、まだまだ現役です。
f0182110_1137.jpg

私の大切な商売道具です。

店舗、空間デザイン
MoveDesign
by movedesign | 2008-10-19 01:02
今日は
午前中、色んな打ち合わせや段取りを終わらせ
午後から新規物件の打ち合わせで大名へ。
新築のテナントビルへの出店、飲食(中華)との事です
f0182110_21532733.jpg

良い店になる様に全力で取り組みたいと思います。
しかし、今回も予算と期間がかなりタイト。
これまでで一番です、がんばります!

店舗、空間デザイン
MoveDesign
by movedesign | 2008-10-15 21:57
先週末〜連休
先週の週末は同年代の方々と食事へ
マツダグミの松田さん、(株)DMXの本田さん、アドアルファの中島さんと私の4人。
松田さんと中島さんは職業も近く、普段一人でデザインワークをしている私にとっては非常に刺激になるひと時でした。
本田さんは「福岡R不動産」を運営しており、実に面白い物件を取り扱っています。(実は私常にチェック)これからますます面白くなりそうです。

日曜日は能古島へ
今の時期はコスモスが満開で、海に山に花に自然に触れ日常の疲れを癒しました。
f0182110_23504660.jpg

今月末は東京へ行きます。
毎年恒例のデザインイベント目的で行くのですが、今後の仕事の事もあり
色々な人に会う予定。

店舗、空間デザイン
MoveDesign
by movedesign | 2008-10-13 23:52
昨夜は
Design Ship Toraの事務所=トラジム
にて連歌屋(集合住宅)のデザインミーティング。

アンダースコープの家藤さんがリーダーでのこのプロジェクトも
いよいよ着工。

具体的なディティールを考え始めるとサブの私もワクワクしてきます。
がっつり家藤さんに着いて行こうと思います。
f0182110_12152113.jpg

by movedesign | 2008-10-09 12:32
ようやく
コンペが落ち着きました。
久しぶりのコンペしかも4物件、さすがにバテました
コンペと言えども実戦と変わらない熱を注ぎ込みますので
かなり良いトレーニングです。

しかも最後のコンペが終わったと同時に最初に提出したコンペの結果...

ダメでした
悔しか〜、しかも採用案無しとのこと。
エンディングのさっぱりしない映画みたいです。

今回の件はクライアントとデザイナーとの間に価値観のズレが生じた事が原因でした。
クライアントとの価値観やコンセプトに対しての意識の共有は大切な要素と言えます。
店舗デザインはクライアントやまだ見ぬお客さんとどれだけコミュニケーション
が取れるか?が大変重要だと思います。

先ほど「あなたが聴きたい歌の4時間スペシャル」というTVがあってました。
なつかしい、本当に懐かしい。
「まつわ〜私待つわ♪」 
あとのコンペの結果を待ちます。

あっそうそう、今日で私32歳です。
by movedesign | 2008-10-07 23:33
昨日は
1/4designstoreでの商品写真撮影。
以前に記事でも説明した様に4人のジャンル異なるクリエイターが集まって、様々な事をやっています。今年も照明ですが、今後は家具等も積極的に商品として取り扱って行こうと思っています。
f0182110_14215861.jpg


movedesignとしてはいまだコンペに追われています。
コンペと言えども毎回プランに対して真剣に向き合います、おのずとプランへの愛着も湧いてきます、ぜひ採用して頂きたいものです。

最近、秋風が気持ち良く車で事務所まで通うのが勿体ないと思い、自転車で通おうと決意しました。だいたい六本松の自宅から平尾の事務所まで車で通う方が贅沢ですよね。
どんな自転車に乗ろうかと物色していると、色々あるんですね自転車って。
元々乗り物には凝り性、最初はクロスバイクにでも乗ろうかな位に思っていたのですが最近はピストバイク「むっちゃかっこえーなー」と思い始め、ピストに乗ろうか思案中です。
あの無駄が無いシンプルなスタイルに憧れます、車で言うとキャブ車に似ていてストイックな感じが非常に好きです。
f0182110_1439278.jpg

でもまずは痩せないかんね。
by movedesign | 2008-10-04 14:40


Copyright © MOVE DESIGN. All Rights Reserved.